貧乏おじさんの話

パート従業員おじさんの雑記 人生大変なんです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

旅立ち

おっかさんが、膵臓がんのため、令和2年8月22日午前6時45分に 享年85歳にて旅立ちました。 退院したときのおっかさんの状態を見て覚悟は決めていたんですが、思っていた以上深い悲しみで涙が止まらないんです。休職をして二か月半、おっかさんと過…

おっかさん 退院なんです その2

看護師さんに診察してもらい、血中酸素がちょっと低いぐらいで特に異常はないので、オムツ交換や体拭きなどしてもらい、今後の対応など聞いて終了したんです。姉貴は3時前に帰って4時ぐらいになるとおっかさんが背中が痛いと言い出し、おじさんが座薬を入…

おっかさん 退院なんです。

10時退院ですから、9時30分に来て下さいと言われてもスムーズに終わる訳がないんです。まず薬剤師さんから説明を受けて、薬が多いので結構時間がかかるんです。その後急いで荷物をまとめるんですが、姉貴は横で見ているだけ。相変わらず使えないんです…

おっかさん やばいんです その23

午前10時に病院に行ったんです。それで、退院後のおっかさんのケアについて説明を受けるんですが、直接看護師さんがおっかさんのケアをしながらおじさんが実際に手伝う形なんです。前回は意識がもうろうとしていましたが、おじさんの顔を見ると直ぐに分か…

おっかさん ヤバいんです その22

金曜日に病院に行って、日曜日に看護師さんから連絡が来て今の様子は変わりがないと。面会できないのは分かっていますので、読めるかどうか分かりませんが、手紙を書いて持って行ったんです。次の日の月曜日、先生から連絡が来たんです。毎回そうですが先生…

おっかさん ヤバイんです その21

病院に着き、まず先生との面談で胆管炎の詳しい説明を受けたんですが、あまりのショックで全身の震えが止まらないんです。抗生物質で胆管炎が治っても十二指腸から菌が入り込んで再び胆管炎になることが多く、もし抗生物質が効かなかったら死に関わると。さ…

おっかさん ヤバイんです その20

一旦家に帰って再び病院に行き入院の準備ができるまで待っていたんです。ここまで順調に進んでいたんですが、ここからが長く結局全てが終わったのが4時近くになったんです。本当に長い一日だったんです。 金曜日に入院して火曜日に先生と面談し水曜日に退院…

おっかさん ヤバイんです その19

おっかさんの状態が分からないので、救急車はゆっくりゆっくり走って病院の緊急に入って行ったんです。おじさんは駐車場に車を停めて緊急外来に駆け込むと、おっかさんは既に診察が始まって伺うことが出来なかったんです。看護師さんが前もって連絡して下さ…

おっかさん ヤバいんです その18

超ヤバかったんです。夜中の3時過ぎにドスンという音と痛いという声で目が覚めたんです。おっかさんの方を見るとベッドの横でひっくり返っているんです。痛いほど一人でトイレに行かないようにと言っていたのに。急いでおっかさんに近づくと下に置いてあっ…

おっかさん ヤバいんです その17

先週の土曜日の夜6時頃ですけど、おっかさんがトイレに行きたいと言ってベッドから起きたんです。その時寒い寒いって言っていたんですが、気温が高いのにおかしいな~と思ったんですけど、取り合えずトイレに連れて行ったんです。トイレから出ると寒いと言…

おっかさん ヤバいんです その16

ほとんど毎日腰が痛い背中が痛いと言っているんです。もう疑いの余地がないんです。すい臓ガンの痛みなんです。今は痛み止め一錠飲めば治まるんですが、今後痛みはどんどん増していき、最終的には薬を飲んでも痛さが治まらない状態になってしまうんです。辛…

カビ取り

おっかさんはおじさんの目を盗んで一人でトイレに行ってしまうので、介護保険で突っ張り棒や起き手すりなど入れたんですが、限度額が有るみたいで、十分設置できなかったんです。ですから、おじさんが突っ張り棒と手すりを買って来て取り付けたんですが、こ…

おっかさん ヤバいんです その15

週三日来て頂いていたヘルパーさんを止めたんです。朝8時から9時までなんですけど、おっかさんがその時間に起きられる可能性が低いんです。それと短時間にいろいろ詰め込むので、可なり無理があるんです。やってもらっていたことは、おじさんが何時もやっ…

スマホ購入

4年ぐらい使ったと思うんです。スマホですけど、夏になると熱暴走して固まっちゃうんです。今までは電話も殆ど使用しないしメールはPC使っていたので、あまり気にしていなかったんですが、おっかさんがヤバくなってから電話命になってしまったので、姉貴を…

おっかさん ヤバイんです その14

残念ながら実家に行けなかったんです。前日に江東区から親戚が来まして、おっかさんの大好物のくず餅を持って来ちゃったんです。闘病に入ってから一度もお腹が空いたとは言わなかったんですが、初めてお腹が空いたくず餅食べたいって言ったんです。それで夕…

おっかさん ヤバイんです その13

結局おしっこが採れず、おじさんが判断して先生に連絡して膀胱炎の薬を処方してもらったんです。早め早めの判断が必要なんです。早速飲ませてみると、あれだけ酷かった頻尿がピタリと止まり8時間爆睡。その日から徐々に調子が良くなり、息苦しさもなくなり…

おっかさん ヤバイんです その12

4日置きぐらいに調子の悪い日と良い日が来るんです。調子の悪い日は朝食や昼食が食べられなかったり、息苦しそうなんです。胸やけやお腹が痛いときもあるんです。先週は結構悪い日が続いて薬で何とか対処したんです。調子の良い日はごはんも確り食べて、目…

おっかさん ヤバイんです その11

介護用ベッドが入ったんです。ですけど、おっかさん自分で操作できないんです。もう何度も入院して使用していますので分かってはいるんですが、認知症が進んでいるんだと思うんです。ですから、おじさんが一回一回心地よい位置に動かしてあげるんです。頭の…

おっかさん ヤバイんです その10

ヘルパーさんが来てくれたんです。初日は、おじさんがあ~たらこ~たら教えながら行ったんです。ヘルパーさんもプロですから問題はないんですが、食後寝る前におしりを綺麗にしたいんですけど、最近特に食後辛いみたいですぐ寝てしまうんです。ですので、2…

おっかさん ヤバイんです その9

現在、週一で訪問診療の先生と訪問看護の看護師さんが来ているんです。今後、おじさんが仕事の日ヘルパーさんに朝だけ来てもらう予定なんです。8時から9時または9時半ぐらいまでで、10時前には姉貴が来ますのでそれまでなんです。おじさんは6時過ぎに…

預貯金と公共料金の管理

この問題って本当に大変なんです。銀行に預金が有って公共料金の引き落としをしているぐらいしか知らなかったので、おっかさんの通帳と印鑑を持って銀行に行ったんです。とりあえず凍結される前におじさんが新しく口座を作ってそちらに移そうと思っていたん…

おっかさん ヤバイんです その8

近所のかかりつけ医の先生が、やって来たんです。緩和ケアの先生に比べるといろいろ確り見てくれるので、早めに切り替えてよかったと思っているんです。それと動くのが辛いおっかさんも安心だと思うんです。それで先生は、これから暑いけど水分補給はほどほ…

おっかさん ヤバイんです その7

家に戻って数日後、緩和ケアの予約がありますので病院に行ったんです。そこで姉貴と待ち合わせですが、何故か来ないんです。電話をすると今家で完全に忘れているんです。本当に呆れるんです。遅刻は当たり前で、遂にすっぽかし。気を取り直して先生との面談…

おっかさん ヤバイんです その6

病院を後にして、また長く辛く寂しい日々が続き4日後に連絡が来て、先生との面談をしたんです。すると内視鏡で直腸を見たら癌はなく綺麗な状態なので、金属のパイプは入れる必要はないと。癌の様に見えたのは腹水などで圧迫され、内側にかなり入り込んでい…

おっかさん ヤバイです その5

おっかさんは気分が悪くなり再び処置室で横になり、おじさんは急いで家に帰って入院必需品を取りに行ったんです。何回も入院していますのでおおよそ分かるんですが、今回は面会できませんので慎重に選んだんです。急いで戻って15分ぐらいで入院の準備がで…

おっかさん ヤバイんです その4

腸のレントゲンを撮るため朝9時に近所の総合病院に行ったんです。直ぐに呼ばれて先生と話すと、行き成り入院しましょうと言うんです。それも一週間。レントゲンを撮って11時には家に戻るつもりだったので、またもや目の前真っ暗なんです。こういうのって…

おっかさん ヤバイんです その3

休み明けの7日にがんセンターに行ったんです。予約が無いと受け付けてもらえないんですが、紹介状を見せて直ぐに行けと言われて来たとゴネたんです。予約を取ったところで何時になるか分からないし、おっかさんをまた連れて来る訳にはいかないんです。夕方…

おっかさん ヤバイんです その2

別に放置していた訳ではないんです。アップする気力がなかったんです。突然目の前に暗闇が現れて、どうしたらいいのか分からなくなったんです。 連休前の土曜日、姉貴はおっかさんを連れて近所の総合病院に、おじさんは仕事に行ったんです。5時に家に帰ると…

おっかさん ヤバイんです

薬を止めて下痢が止まったんですが、数日後にまた下痢が始まったんです。暫くすると口内炎が出来て一人で近所のクリニックに行ったら他の患者さんがいなかったようで、いろいろと検査をしたんです。それで数日後に手紙が来てまして、息子さんと一緒に来て下…

ゴールデンウイーク前の追い込み

物流会社の人達にとって地獄の時期なんです。おじさんが働いているセンターでは朝からトラックが並んで各社追い込みに追われているんです。非常事態宣言で売れない商品もありますが、ゴールデンウイークでメーカーが休みに入っちゃいますので、しょうがない…