貧乏おじさんの話

パート従業員おじさんの雑記 人生大変なんです。

カビ取り

おっかさんはおじさんの目を盗んで一人でトイレに行ってしまうので、介護保険で突っ張り棒や起き手すりなど入れたんですが、限度額が有るみたいで、十分設置できなかったんです。ですから、おじさんが突っ張り棒と手すりを買って来て取り付けたんですが、これが結構時間がかかって他のことができなかったんです。それが一段落付き、今度は家のことをしようと思い、まずはカビ取りをしたんです。

 

3年前に隣に家が建ち、一階は全然日が当たらなくなってしまい、特に玄関ですけど、カビだらけになってしまったんです。おっかさんが自宅介護になって以来いろんな人が来ますので、気になっていたんです。そこでカビキラーを買って来て、床とかマスキングをしてカビが生えている壁にかけて、歯ブラシでこすったんです。すると、まあ~取れる取れる。新品同様になっちゃったんです。それでカビが生えている壁を全部綺麗にしたんです。こんなに簡単に綺麗になるなら、もっと早くやっておけば良かったんです。

 

続いては浴室で特に床のタイルの繋ぎ目が黒カビで真っ黒だったので、ここにカビキラーを噴射して30分ぐらいそのまましたんです。30分後に戻って来ると真っ白。今まで結構苦労しても取れなかったのに嘘のようなんです。その後は浴室のカビが生えている所を綺麗にして終了したんです。2日ぐらいかかると思っていたんですが、3時間もかからなかったので、カビキラー凄いんです。

 

次は断捨離で家の中の使わない物を処分しようと思っているんです。特に姉貴が結婚して出て行ったとき、山のようにゴミを置いて行ったので、それから始めるんです。