貧乏おじさんの話

パート従業員おじさんの雑記 人生大変なんです。

おっかさん ヤバいんです その22

金曜日に病院に行って、日曜日に看護師さんから連絡が来て今の様子は変わりがないと。面会できないのは分かっていますので、読めるかどうか分かりませんが、手紙を書いて持って行ったんです。次の日の月曜日、先生から連絡が来たんです。毎回そうですが先生から直接連絡が来ると心臓が止まりそうなんです。

 

抗生物質を始めて4日目になり血液検査をしたところ、前回の値が下がらず逆に上がっていて、胆管炎の影響より癌の進行の方が遥かに早く、このまま抗生物質を続けても効果はないので止めましょうと。それで、これ以上の治療はないので明日にでも帰宅してよいでしょうと言われても、即答できる訳がないんです。毎回毎回、即答を求められるんですが、おっかさんの現在の様子も分からなので受け入れ態勢もできないですし。おっかんとおじさんの希望は帰宅に変わりありませんが、取り合えず考えて返事しますと電話を切ったんです。

 

いくら何でも明日は無理なのは分かってますので、2日後の水曜日に退院予定にして動いたんです。ケアマネと訪問看護師と訪問診療の先生に連絡して受け入れ態勢について話して、この暑さでエアコンの効きが悪いので近所の電気やさんに行って明日新しいエアコンを入れる予約を取ったんです。それから病院に連絡して水曜日に退院することを伝えて介護タクシーの予約を入れてもらったんです。それで明日、おっかさんのケアの説明をするので10時来て下さいとのこと。結局この日は8時ぐらいまで電話対応していたんです。

 

先週の金曜日に先生から電話が来て以来、毎日が怖くて仕方ないんです。食欲がなく食べ物を見ると気持ちが悪くなるんです。睡眠も2時間ぐらいで目が覚めてしまいますし。でも、そんなこと言ってる場合じゃないんです。