貧乏おじさんの話

パート従業員おじさんの雑記 人生大変なんです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

JTBの旅行券を売ったんです

おっかさんが大掃除をしていたら商品券とJTBの旅行券が出て来たんです。おっかさんもおじさんも電車に乗って旅行やどこかに宿泊することもないですので、旅行好きの姉貴家族に半額ぐらいで売ってあげようかとの事でしたが、ネットで調べたら結構いい値段…

晩白柚(ばんぺいゆ)がやって来た

クリスマスですけど、仕事が最後の追い込みで超忙しいんです。もう体ボロボロなんです。熊本の親戚から毎年お歳暮が送られて来るんですが、今まで魚が多かったんですけど今年は晩白柚なんです。晩白柚って知らなくてザボンだと思っていたんですが、調べたら…

シュトーレンがやって来た

仕事か終わって家に帰ると、おっかさんがニヤニヤして来てるって。毎年恒例ですから、箱の形を見ると分かるんです。おじさんの知人がパン工場の専務と結婚して、毎年送ってくれるんです。 シュトーレンはですね~、ドイツのケーキでクリスマスに食べるんです…

年賀状作成

おっかさんの年賀状なんです。おじさんはパソコンを使うようになってから、メールで済まして年賀状は一度も出してないんです。毎年、義理の兄貴に年賀状作成を頼んでいたんですが、今年は何も言ってこないとかで、おじさんに作ってくれと言ってきたんです。…

ガストでランチ

3回ぐらい行ったでしょうか、何時も前は通るんですけど。以前は外食自体あまりしなかったしおっかさん連れて外食するようになっても麺類が多かったので、本当に久しぶりなんです。おっかさんの記憶力が悪くなってきたので、外食を増やして刺激を与えようと…

定期健診はいいんですけど

おっかさんの定期健診なんです。2年半前コケて脊髄を圧迫骨折したときにMRIを撮ったんですが、圧迫骨折をしたちょっと下に腫瘍が見つかったんです。陰性か陽性か場所が場所だけに確認できなくて様子をみるという事で、半年に一回MRIで確認しているん…

くら寿司でランチ

年に2回ぐらい回転ずしに行くんです。おっかさんもおじさんも小食ですから、意外に回転ずしは安くつくんです。今回はくら寿司ですけど、2年ぶりなんです。 相変わらず皿が取り辛いいんです。隣の老夫婦も苦戦してました。メニューがなくタッチパネルでの操…

ランドリーで洗濯を

風邪も引いていないのに鼻水が出るのでダニやハウスダストの除去と思い、毛布や服を持ってランドリーに行ったんです。おじさんが最後に行ったのは5年前だと記憶しているんですが、洗濯機と乾燥機が別で昔からお世話になっているタイプだったんです。 それが…

イワタニのカセットガスストーブ

先週からドドーンと寒くなって、我慢できるレベルじゃなくなったんです。おじさんの部屋は5畳ぐらいでエアコンが付いていますので、それで十分温かくなるんですが、上ばかりで下が寒くて耐えられないんです。それで電気ストーブも併用したんですけど、電気…

久兵衛屋でランチ

うどん・天ぷら・しゃぶしゃぶの久兵衛屋ですけど、関東地方に展開するファミレスなんです。ランチが安いので前は月一ぐらいで行ってたんですが、オーダーを間違えたり、限定のあんかけを頼んだら冷たかったりして、暫く避けていたんです。 それで、雨も降っ…

最近の給料

最近は頑張って残業して20万円ちょっとキープしているんです。社会保険、所得税と住民税を引いて手取りが16万円ちょっと。3年か4年前に社会保険が上がって手取り18万円は無理になっちゃったんです。 手取り16万円ですが、1万円を積み立てに回して…

山本屋本店の煮込みうどんが来た

毎年恒例なんですけど、この時期になると名古屋の知人から山本屋本店の煮込みうどんが送られて来るんです。山本屋のうどんに関して以前ちょこっと書いたんですが、うどんに塩が使われていなく硬いうんぬんと。でもですね、塩が使われていると書いてあります…

ワークマンでブルゾンを買う

仕事用のブルゾンですけど、会社から支給されたのがボロボロなんです。会社からの支給品は安物なので直ぐ切れちゃうんです。昨年、新しいのくれって言ったんですがくれなかったので、自分で購入することにしたんです。 ホームセンターとかでいろいろ見ました…

減塩

前からおじさんは減塩に気を付けていたんです。餃子やシュウマイなど醤油を使わず食べたり、カップ麺もつゆを半分ぐらいしか入れなかったりしていましたが、それでも塩分取り過ぎだったと思うんです。おっかさんが腎機能低下になってからおじさんも一緒に減…

トイレハイター

トイレ掃除嫌いなんです。好きな人はいないと思うんですけど。一階はおっかさんが使用して二階はおじさんが使用するので、二階だけはおじさんが掃除するんですが、嫌いなので黒ずみが出るまで掃除はしないんです。 以前は普通に売っているトイレクリーナーを…

市役所のカフェでランチ

おっかさんをランチに連れて行くとき、明日行くよと言っておくんです。言っておかないとおじさんが休みの日は起床も遅く、朝食を普段通りに食べてしまいランチがほとんど食べられなくなってしまうんです。それで本日ですけど、おじさんが8時ぐらいに起きて…

風水の先生だと思う その2

続きなんです。 電話でおじさんには両親と姉が一人いると話していたんですが、貴方にはお兄さんがいるはずよと。この一言で今迄出たことのないエ~が飛び出ちゃったんです。戸籍謄本にも兄貴はないことを言っても、貴方にはお兄さんがいてそのお兄さんが貴方…

風水の先生だと思う

人生良いときも悪いときもありますし、おじさんの場合は悪いときの方が多いので、何時もそのうち良くなるだろう程度しか思っていなかったんです。 今から25年ぐらい前ですけど、仕事でいろいろな現場に行ってたんですが、何故か毎回トラブルに巻き込まれる…

ジェームスでオイル交換

おじさんの車はダイハツでオイル交換は1万キロか6ヶ月となっているんです。お金が無かったので延ばし延ばしで10ヶ月経ってしまったんです。距離は6000キロなので大丈夫ですけど。 前に住んでいたところの近くにジェームスがあったので、カー用品とか…

健康診断の結果

3ヶ月近くなって健康診断の結果が来たんです。遅過ぎるんです。もし悪い病気があったら危険なんです。それで結果ですけど、総合判定はAで異常なしですが、細かく見るとちょっとおかしな項目があるんです。当日朝から食事も取らずにキツイ仕事をしてましたの…

食堂でランチ

店名が分からないんです。数年前は確か、、、まいどおおきに食堂だと思っているんですが、それから数回店名が変わってるんです。内容は一緒ですけど。食堂といっても定食はなくおかずが沢山並んでいて、食べたいものを選ぶお店なんです。こういうお店だとお…

台風19号の備え

ニュースを見てるとかなりヤバイんです。それで前日の金曜日仕事が休みでしたので、買い物に出かけたんです。揃えるものは、カセットコンロ用のボンベ、電池と懐中電灯。食料は缶詰、レトルト食品、パックのご飯、カップ麺などなんです。 1 ホームセンター…

アトピー

アレルギー体質なんです。10才まで東京で育ったんですけど、喘息持ちだったんです。それから田舎に引っ越したら喘息は無くなって、その代わりに花粉症が始まったんです。どれと同時に顔や頭が痒くポロポロポロポロ皮膚が剥けるようになったんです。その当…

バーミヤンでランチ

おじさんが忙しく2週間以上おっかさんを連れて外食をしていませんでしたので、近所にあるバーミヤンに行ったんです。関東地方が中心ですが関西や他の地方でも若干ある中華系のファミレス。本格的な中華というよりも日本人の口に合わせた中華で種類も多いし…

やっと分かった佐野ラーメンともう一つ

佐野厄除け大師に行ったとき、お土産に佐野ラーメンを買って来たんです。本来現地で食べた方が絶対いいんですが、朝早かったのでお土産になったんです。おじさんは知らなかったんですが、結構有名なんですね。食べてみるとラーメンにしてはコシがあるな~と…

消費増税前の駆け込み需要 その2

今月に入ってスーパーがやたら混んでいるんです。それで最後の日曜日ですけど、車の渋滞が酷く駐車場も停められないほどなんです。酷い話で大型スーパーは還元の対象外ですから、こうなっちゃうんですね。 おじさんはお金があったら洋服とか買っておくかって…

口臭警報

職場で不愉快なことが口臭なんです。男性はタバコやコーヒー臭ぐらいなんですが、女性の半数ぐらいは何らかの口臭がするんです。フルタイムで働いている人は遅い時間になると臭ってくるんです。女性ですからトイレを控えるために、あまり水分を取らないよう…

セルフレジって便利?

近所のスーパーマーケットでもセルフレジの導入が始まているんです。セルフレジと言っても商品のスキャンは店員さんが行い、自分で精算機で支払いするシステムなので、プチセルフレジってところですね。 おじさんは店員さんとのコミュニケーションがちょっと…

鎮守氷川神社と鳩ケ谷氷川神社

ちょっと涼しくなってきたので、おっかさんを連れて埼玉県川口市の神社に行って来たんです。 鎮守氷川神社は川口オートレース場のすぐ隣で、こじんまりしていますが御朱印でとても有名なんです。月に一回ですけど横尾忠則氏のデザインの御朱印帳を配布してい…

巨峰と餃子

よく分からない繋がりですが、姉貴家族三人が栃木へのツアーに行ったんです。巨峰畑と餃子屋さんを訪れ、巨峰一人3房計9房と餃子一人10個入り3パック計9パックを持って帰ったんです。 それで、おじさん家に巨峰3房と餃子3パックを持って来たんです。…