貧乏おじさんの話

パート従業員おじさんの雑記 人生大変なんです。

減塩

前からおじさんは減塩に気を付けていたんです。餃子やシュウマイなど醤油を使わず食べたり、カップ麺もつゆを半分ぐらいしか入れなかったりしていましたが、それでも塩分取り過ぎだったと思うんです。おっかさんが腎機能低下になってからおじさんも一緒に減塩に力を入れているんですが、おっかさんの意識がなかなか変わらないのが悩みの種なんです。

 

最近、うちのごはんなどのおそうざいの素をよく使うんですが、塩分多いのがあるので、ソースをちょっと控えてと言っても具材を増やしちゃうんです。具材を増やしても塩分は変わりませんけど食べてしょっぱくなければいいみたいなんです。困っちゃうんです。

 

それで減塩の効果ですけど、足首が細くなったんです。仕事のときは一日中歩いて汗もかいていますので細いんですが、休日は椅子に座って殆ど動かないので足首が太くなるんです。それが細くなったので減塩の効果は出ていると思うんです。これから寒くなっておでんの美味しい季節になるんですが、おでんって塩分高いんです。スーパーで売っている二人分のおでんの塩分が20gぐらいあるんです。男性の一日の塩分目安量は8gですから、半分食べてもオーバーしちゃうんです。でも好きですから食べずにはいられないんです。はっきり言って減塩キラーなんです。