貧乏おじさんの話

パート従業員おじさんの雑記 人生大変なんです。

腎機能低下

おじさんの話ではなく、おっかさんの健康診断の結果なんです。腎機能低下と言われてもはっきり言ってよく分からないので、調べたんです。腎臓は、血液をろ過して老廃物や塩分を尿として体の外へ出す臓器なんだって。軽い症状はむくみや頻尿、もうちょっと足すと骨粗しょう症や高血圧。おっかさんは全部なんです。ここで塩分を控えるように気を付ければ悪化はしないんですが、でもそう簡単にはいかないんですね。

 

おっかさんは結構醤油を付けたりソースを付けたりするんです。おじさんがもっと控えてというと、このくらい付けないと美味しくないというんです。塩分を体外に出すカリウムが多い食材の海藻類やバナナを食べさせていますが、手遅れみたいなんです。腎機能の低下が進むとカリウムが逆効果になりますので、今のうちに徹底して塩分を控えるすかないんですけど。

 

更に低下が進むとたんぱく質も控えなくり食べるものが無くなっちゃうんです。最終的には透析が必要になり、年齢的におっかさんは厳しいと思うんです。来週休みのときに主治医を訪ねどうすればいいのか聞く予定なんです。