貧乏おじさんの話

パート従業員おじさんの雑記 人生大変なんです。

認知症

おじさんの話ではなくおっかさんの話です。

5、6年前から一緒に住んでいるんですが、

その時から怪しいことがあったんです。

 

スーパーに買い物に行き、

おじさんは車の中で待っていると、

買い物を済ませたおっかさんが出てくるんですが、

車を停めた場所を思い出せないんです。

それが毎回ですから完全に認知症の始まりですね。

 

それと買い物して支払いをするとき、

小銭を減らしたいので、

お札と小銭を出しますが、

その小銭の出し方が変なんです。

変ですから余計に小銭が増えるんです。

 

上記の2つは食事療法や運動で若干改善しましたが、

最近多いのがお釣りの貰い忘れなんです。

買い物時間も段々遅くなり、

車で待ってるおじさんはしびれを切らし、

途中から手伝って一緒にレジ行くんですが、

おじさんは先に籠を取って袋に買った物を入れていると、

後ろで店員さんが大声を出しているんです。

おっかさんは耳が殆ど聞こえないですから、

店員さんの声も聞こえず、

おじさんが慌てて店員さんのところに行くんです。

これは非常に困ったことですね。

 

他にもいろいろありますが、

食事の支度、洗濯、掃除など普通に行っていますので、

大丈夫と思っていますけど、

この先のことを考えると不安で一杯なんです。