貧乏おじさんの話

パート従業員おじさんの雑記 人生大変なんです。

食堂でランチ

店名が分からないんです。数年前は確か、、、まいどおおきに食堂だと思っているんですが、それから数回店名が変わってるんです。内容は一緒ですけど。食堂といっても定食はなくおかずが沢山並んでいて、食べたいものを選ぶお店なんです。こういうお店だとおっかさんが悩んでぐずぐずして、後ろの人達に迷惑が掛かりますので早めに行ったんです。

 

半年ぶりでしたが、ほとんどのおかずが一回り小さくなった気がするんです。その中でもコロッケだけが一回り大きくなっているんです。おじさんはコロッケ、アジフライとピリ辛の焼きナス。おっかさんは取ったり戻したりして多く選ぼうとしてましたので、注意してコロッケ、ピリ辛の焼きナスとおしたしを選んだんです。ごはんは大盛無料ですけどそんなに食べないですので並み、おっかさんは少なめ。それとみそ汁ですが、わかめとゴマが入れ放題ですのでたっぷり入れて、会計は2人で1350円。

 

お味の方は家庭の味で普通に美味しいです。但し、ものに寄っては冷えちゃっているのもありますので定食みたいに作りたてという訳にはいかないんです。それでも家庭ではちょっとだけおかずを作るのは面倒なので、こういう食堂もありなんです。