貧乏おじさんの話

パート従業員おじさんの雑記 人生大変なんです。

やっと分かった佐野ラーメンともう一つ

佐野厄除け大師に行ったとき、お土産に佐野ラーメンを買って来たんです。本来現地で食べた方が絶対いいんですが、朝早かったのでお土産になったんです。おじさんは知らなかったんですが、結構有名なんですね。食べてみるとラーメンにしてはコシがあるな~と思ったんです。

 

テレビで「ご当地麺総選挙」って番組を見ていたら佐野ラーメンが出て来て、麺を打つときに青竹を足に引っ掛け体重をかけて延ばしていくんです。だからコシがあるんですね。すっかり忘れていましたが疑問が解けたんです。

 

それと毎年知人が山本屋の味噌煮込みうどんを送ってくれるんです。美味しいんですけど固いんです。これも疑問が解けたんです。味の濃い八丁味噌を使っていて、うどんに塩を入れるとしょっぱくなり過ぎるという事で塩を入れず、それでうどんが固いんだって。知らなかったんですが、うどんに塩をいれると柔らかくなるですね。いろいろ勉強になる番組でした。