貧乏おじさんの話

パート従業員おじさんの雑記 人生大変なんです。

山本屋本店の煮込みうどんが来た

毎年恒例なんですけど、この時期になると名古屋の知人から山本屋本店の煮込みうどんが送られて来るんです。山本屋のうどんに関して以前ちょこっと書いたんですが、うどんに塩が使われていなく硬いうんぬんと。でもですね、塩が使われていると書いてありますね。

 

作り方は、うどんを5分茹でてから粉末のカツオだしを入れてまた5分茹でて、カツオだしを取り出し、それから味噌つゆとお好みの具材を入れて3分茹で最後に卵を入れて出来上がり。これだけ茹でてもうどんは硬いんです。おっかさんと二人分ですけど、味噌つゆを二人分入れるとしっぱ過ぎるので一人分しか入れないんです。

 

おじさんの感想は、うどんも味噌つゆも旨いんですが粉末のカツオだしが絶品なんです。一回だけじゃ勿体無いので、もう一回他の料理で使うんです。寒い時期には煮込みうどんは本当にいいもんなんです。