貧乏おじさんの話

パート従業員おじさんの雑記 人生大変なんです。

最近の給料

最近は頑張って残業して20万円ちょっとキープしているんです。社会保険所得税と住民税を引いて手取りが16万円ちょっと。3年か4年前に社会保険が上がって手取り18万円は無理になっちゃったんです。

 

手取り16万円ですが、1万円を積み立てに回していますので手元に残るのは15万円。15万円あればおじさんの場合、かなり余裕に生活出来るんですけど来年車の車検があるし、この前オイル交換で言われたところの修理もしなければならないので、出来るだけ貯金したいんです。

 

残業増やしたので体はボロボロですけど、年末年始はお金がかかるしお年玉もあげなければならないし、仕事時の安全靴や4年目の冬用のズボン(安物は駄目なんです)も切れ始めて、そろそろ買わなければならないので、老体に鞭打ってもう少し残業を増やすんです。