貧乏おじさんの話

パート従業員おじさんの雑記 人生大変なんです。

イワタニのカセットガスストーブ

先週からドドーンと寒くなって、我慢できるレベルじゃなくなったんです。おじさんの部屋は5畳ぐらいでエアコンが付いていますので、それで十分温かくなるんですが、上ばかりで下が寒くて耐えられないんです。それで電気ストーブも併用したんですけど、電気代が結構かかるので何かいいのはないかな~と思っていたところ、近所のホームセンターでイワタニのカセットガスストーブが通常1万円ぐらいのところ半額で販売していましたので購入したんです。災害で電気ガスが止まったときでも使用で出来ますので一家に一台あってもいいと思うんです。

 

使い勝手ですが、カセットガスを入れてスイッチを捻るだけ。小さいですから部屋全体を温めるには厳しいですから、そこそこ体に近づけて使用しているんです。取っ手が付いていて持ち運びが便利で、おじさんは何時も銭湯に行くんですが、どうしても行けないときは自宅の寒い浴室に持って行き温めてから入るんです。

 

標準モードとエコモードがありまして、エコモードで3時間ちょっとぐらい使用出来るんですが、カセットガスはメーカーによってガスの割合が違いますので、ガスの持ちが異なったり寒冷では点かなかったりするんです。他の暖房器具と比べて経済的とは言えないんですが、長時間使用しないのでいいんです。最大の欠点は、寒いからと言ってガンガン使っていると、部屋中空きカセットだらけになっちゃうんです。