貧乏おじさんの話

パート従業員おじさんの雑記 人生大変なんです。

アトピー

アレルギー体質なんです。10才まで東京で育ったんですけど、喘息持ちだったんです。それから田舎に引っ越したら喘息は無くなって、その代わりに花粉症が始まったんです。どれと同時に顔や頭が痒くポロポロポロポロ皮膚が剥けるようになったんです。その当時、花粉症やアトピーなんて誰も知りませんでしたので、虚弱な子供という扱いを受けていたんです。

 

あれから何年経ったか分かりませんが、花粉症やアトピーも認知され治療法も進歩したんです。それで、おじさんも血液検査をして何にアレルギー反応を起こすのか調べたんです。アレルゲン13項目に対して4項目が陽性でスギが2ポイントでダニ、ユスリカとハウスダストが3ポイントだったんです。長年花粉症だと思っていたんですが、昆虫の方が問題だったんですね。

 

それでアトピーですけど、今の時期一番ヤバイのがダニの死骸やふんで、それに反応しちゃいましたから顔全体が赤く痒いんです。特に眉毛や右目の周りが酷く皮膚がポロポロ限りなく剥けるんです。10年以上前ですが病院でステロイドが入っている軟膏を頂いて、それがよく効くので暫く使っていたら、右目が白内障になってしまったんです。使いすぎ要注意なんです。それで今は市販のアロエ軟膏を使っていますが、効くんですけど持続性があまりないので朝塗ると昼過ぎになると痒くなりポロポロ始まるんです。眼鏡を掛けていますから目立たないですけど、何か非常に惨めなんです。