貧乏おじさんの話

パート従業員おじさんの雑記 人生大変なんです。

晩白柚(ばんぺいゆ)がやって来た

クリスマスですけど、仕事が最後の追い込みで超忙しいんです。もう体ボロボロなんです。熊本の親戚から毎年お歳暮が送られて来るんですが、今まで魚が多かったんですけど今年は晩白柚なんです。晩白柚って知らなくてザボンだと思っていたんですが、調べたらザボンの一種とのこと。実際何が違うのかよく分からないんです。

 

箱を開けたらおっかさんと二人でぶったまげたんです。直径20cmの巨大な玉が2個。おじさんが知っているザボンより遥かに大きく柑橘系の匂いが凄いんです。手に持つと3キロぐらいかな。ドリアン、ジャックフルーツ並みに衝撃的なんです。

 

包丁で皮を剥いでいくんですが、白い部分が厚くなかなか実まで到達しないんです。格闘15分やっと剥けて、食べやすく細かく切ろうとしたんですが、種が多くこれが滅茶硬いんです。これだけ苦労をすると旨いに決まっているんです。ほんのり甘く酸味も程よく美味なんです。保存性が高いので剥いて冷蔵庫に入れていても一週間以上変わらないんです。皮はおっかんがジャムを作ったんですけど、苦くおじさんにはちょっと???そのままお風呂に入れた方がいいと思うんです。もう一つありますので、しばらくデザートは晩白柚になるんです。