貧乏おじさんの話

パート従業員おじさんの雑記 人生大変なんです。

セルフレジって便利?

近所のスーパーマーケットでもセルフレジの導入が始まているんです。セルフレジと言っても商品のスキャンは店員さんが行い、自分で精算機で支払いするシステムなので、プチセルフレジってところですね。

 

おじさんは店員さんとのコミュニケーションがちょっと減る程度ですが、おっかさんにとってはかなり難題のようなんです。耳がほとんど聞こえないないですから、店員さんが説明しても分からないんです。おじさんが三回ほど一緒に行って使い方を教えたんですが、お札を入れるのは問題ないんですけど、小銭を入れるのが分からないみたいなんです。ですから最近財布の中に小銭が多いんです。それと最後におわりボタンを押しますが、それをしないでお釣りが出るのを待つんです。

 

操作中に機械がいろいろ何々して下さいとお知らせしますが、聞こえないので画面に従って進むんですけど、それが非常に苦手なんです。何時もおじさんが一緒に行ける訳ではないですから、慣れるしかないんですけど。お年寄りの中には機会が苦手な人も少なくないと思いますので、便利なのか便利じゃないのかよく分からないんです。