貧乏おじさんの話

パート従業員おじさんの雑記 人生大変なんです。

おっかさん ヤバいんです その16

ほとんど毎日腰が痛い背中が痛いと言っているんです。もう疑いの余地がないんです。すい臓ガンの痛みなんです。今は痛み止め一錠飲めば治まるんですが、今後痛みはどんどん増していき、最終的には薬を飲んでも痛さが治まらない状態になってしまうんです。辛くて悔しくて悲しくて言葉も出ないんです。

 

この前まではトイレや食事で直ぐ疲れてしまい、今は痛みも加わって2週間近くシャワーも浴びていなく、おじさんが週1ぐらいに蒸しタオルで体を拭いているんですが、それも10分以内に終わらせないとおっかさんの体力がもたないんです。頭も少なくとも週1で洗ってあげたいんですが、非常に厳しいんです。頭を洗わないとポリポリ頭を搔いて毛が抜けて、頭がヤバい状態になってきてるんです。

 

それでも食事は大体3食普通に食べますし、おじさんが近くにいないと一人でトイレに行っちゃいますので、生きる気力は結構あるんです。ですから、おじさんもそれにお応えするよう出来るだけサポートする気持ちなんです。それと、チームおじさんと呼んでいる医療体制ですけど、訪問看護をもう一日増やして週3にしたんです。2日は開けたくないので月水土に来てもらい、木曜日には先生が来る形なんです。介護器具も日々変わっていくおっかさんの状態を見て、補充したり交換したりしているんです。