貧乏おじさんの話

パート従業員おじさんの雑記 人生大変なんです。

おっかさん ヤバイんです その11

介護用ベッドが入ったんです。ですけど、おっかさん自分で操作できないんです。もう何度も入院して使用していますので分かってはいるんですが、認知症が進んでいるんだと思うんです。ですから、おじさんが一回一回心地よい位置に動かしてあげるんです。頭の方をちょっと上げると、今迄脇腹を痛めて寝返りできなかったのができる様になり、その点は改善しましたが、ベッドの構造上自分で頭の方に動かなければならないんですけど、それができないんです。無理に動かすと痛がりますので、そのままにしているんですが、可なり下になっちゃうんです。

 

介護用ベッドは掴むところがありますので、一人で立ち上がれると思っていたんですが、筋肉の衰えで無理というのが分かり、おじさんが寝ている状態から起こしてあげて、それから立つようにサポートしているんです。ちょっと前までは一人で歩いてトイレに行けたんですが、これも困難になって来ておじさんが両手を引いてトイレまで連れて行ってあげるんです。

 

怖いのは一人でトイレに行くことなんです。無理して起きて歩いたら絶対にコケて骨折しますので、目が離せられないんです。チャイムを鳴らしてくれたらいいんですが、鳴らしてくれませんので、寝るときはおっかんの部屋のドア開けて隣のリビングにビーチチェアーを置いて寝ているんです。緊張しているのか深い眠りに付けず、ちょくちょくおっかさんを見ているんです。下痢が少なくなったとは言え、多い日には3回ぐらい行くんです。こんな状態ですから、今週から休職中なんです。