貧乏おじさんの話

パート従業員おじさんの雑記 人生大変なんです。

おっかさん ヤバイんです その9

現在、週一で訪問診療の先生と訪問看護の看護師さんが来ているんです。今後、おじさんが仕事の日ヘルパーさんに朝だけ来てもらう予定なんです。8時から9時または9時半ぐらいまでで、10時前には姉貴が来ますのでそれまでなんです。おじさんは6時過ぎには出て行きますので、本当はもう少し早く来てもらいたいんですが、8時からと言う事なので、しょうがなく8時からなんです。

 

おじさんが仕事の日、おっかさんに朝食を用意しておくんですが、大体おかゆのみしか食べないんです。おじさんがいる時は8時に起こして、おかずもいろいろ確り食べるんです。一人だと何時に起きるかも分からないし、ヘルパーさんに見てもらうしかないと思っているんです。何時も姉貴が来る日は、あまり調子が良くないんです。昼もそれほど食べないし、最近はシャワーも浴びないで寝てばかりいるんです。姉貴の対応も良くないの分かっているんですが、朝8時に起きて確り朝食を食べれば多少改善すると思っているんです。

 

おっかさんは、食事をすると30分ぐらいで疲れたと言って寝ちゃうんです。多分、すい臓が最後の力を出して消化していると思うんです。ちょっと前までは1時間半ぐらいは大丈夫だったんですけど、ですから、この短い時間で下半身を洗ってあげたり、出来なければおしりを拭いてあげるんです。それと、むくみのある足をマッサージもするんです。それでも辛いときは寝かすしかないんです。

 

酷いときは、一日20回以上トイレに行っていたんですが、4、5日前からトイレの回数が減って、多分10回以下だと思うんです。それで、紙おむつの汚れや取り換えの回数も減ったんです。一番良かったのは、トイレの回数が減ったため一回の睡眠時間が増えたことなんです。がんセンターのホームページを見てすい臓がんで下痢の人用の食事が出ていて、水溶性食物繊維の食べ物が良いとの事なので、積極的に取り入れたんです。これが効いてきたか定かではないんですが、これくらいしか、おじさんに出来ることがないんです。