貧乏おじさんの話

パート従業員おじさんの雑記 人生大変なんです。

眼科検診

前回から2ヶ月経ち、ちょうど目薬が切れたので行って来たんです。おじさんが行っている眼科は複数の先生がいて、前回初めて院長先生に診てもらい今回も院長先生の日に行ったんです。院長先生は女医さんで、ちょっと怖いですけど上からの目線はなく、患者の話をよく聞いてくれるんです。それと余計な検査はしないので貧乏人にとってありがたいんです。

 

それで今回は、視力眼圧は変わりなく院長先生が光を当てながら目をよく見て、前回と同じで何も進行していないので次回は3ヶ月後で、視野検査は1年に一回でいいですよと。他の先生達は2回に1回視野検査や眼底検査をするよう勧めるんですけど、自信を持っていう院長先生に従うんです。

 

今回の検査料は1920円。一番高かったのは眼圧を下げる目薬で、ジェネリックに変えてもまだ高いんです。余計な検査はしなかったのでこのくらいで収まりましたが、以前は5000円を超えたりしたときもありますので検査って結構高いんだな~と思っているんです。

 

話は変わるんですが、最強クラスの台風が関東に上陸するようで、マップを見るとおじさん家を直撃するんです。ヤバイんです。怖いんです。