貧乏おじさんの話

パート従業員おじさんの雑記 人生大変なんです。

運転免許証の更新

運転免許証更新のお知らせが来て、気が付いたんです。もう5年も経ったんですね。更新日が2ヶ月になって余裕ができたんですが、こんなもんは時間がある時に早くやってしまえば、後で焦らなくていいんです。

 

朝8時30分からですので15分前に行ったんですけど、既に60人ぐらい並んでいるんです。何時行っても混んでいる印象なので、こんなもんだな~と思っていると、5分もしないうちに受付が始まったんです。すると、おじさんの前にいた50才ぐらいのおばさんが更新日の1日前に来て、撃沈なんです。

 

更新料3000円払って、視力検査して30分の講習を受けて新しい免許証の交付。終わった時間は9時45分。住所変更なしでゴールドですから、早い方なんです。何時も思うんですけど、免許証の写真って何であんなに酷いんでしょう。