貧乏おじさんの話

パート従業員おじさんの雑記 人生大変なんです。

体組成計をしてみた

体組成計って何ぞやと思うんですけど、簡単に説明しますと筋肉や骨、脂肪を測って体のバランスをみることで、もっと簡単に説明しますと体脂肪率を測ることなんです。

 

何時も行っている銭湯にタニタの測定器がありますので、年に一回ぐらい測定するんです。それで今回の結果、

体脂肪率・・・・18,2%      おじさんの年齢で標準

脂肪率・・・・・10,4kg    

除脂肪率・・・・46,6kg

筋肉量・・・・・44,2kg     普通

体水分量・・・・31,0kg     適正範囲約55~65%

推定骨量・・・・・2,4kg     平均

基礎代謝量・・・1252カロリー   おじさんの年齢で1400

内臓脂肪レベル・・・・・10     9,5以下が標準

脚点・・・・・・・・・90点     標準以上

BMI・・・・・・・・21,2     18,5~25が標準

肥満度・・・・・・-3,7%     若干やせ型

体内年齢・・・・・・・33才     若過ぎ

 という事ですが、脂肪率と除脂肪率はいいのか悪いのか分からないんです。それと銭湯にある測定器はタニタですけどメーカーによって測定値の標準が若干異なるんです。脚点は美脚度と呼ばれていて100点が満点ですので、90点はかなり美脚なんです。おじさんはチビでハゲですけど足は美しいんです。