貧乏おじさんの話

パート従業員おじさんの雑記 人生大変なんです。

腎機能低下 その2

おっかさんを連れて主治医のいる病院に行って来たんです。家から3分のところですけど。それで結論は、年相応とのことでですが良くはならないので、塩分を控えて現状維持に努めましょうと。ほっとしましたが何かにつけて年相応と言われるのは、あまりにいい気分じゃないんです。

 

早速、醤油を減塩醤油に代えたんですが、味が薄いと言って多めに入れるんです。意味がないんです。徹底的に減塩させようと思っていましたが、無理そうなので少しづつ進めていくんです。

 

腎臓自体は元には戻りませんが、減塩で高血圧、頻尿、むくみが改善してくれればと思っているんです。