貧乏おじさんの話

パート従業員おじさんの雑記 人生大変なんです。

高齢ドライバーと急発進防止装置

最近話題のニュースも書いて行こうと思っているんです。

高齢ドライバーの問題ですが、

おじさんも若くはないですから考えさせられるんです。

一番よいのは免許書を返納してもう運転しければ解決ですけど、

じいさんは頑固ですから聞く耳持たないんです。

それと公共交通機関が殆どないところでは、

生活必需品なので簡単には返納出来ないんですね。

 

でも、そんなことを言っていたら事故は減りませんから、

何か対策をしなければならないんです。

この前テレビで急発進防止装置のこと見て、

現時点ではこのシステムが一番効果的だと思ったんです。

おじさんが見たシステムはアクセルを強く踏み込むと、

スピードが出なくなる優れものなんです。 

高齢ドライバーの事故はブレーキとアクセルを間違えて、

アクセルを目一杯踏み込み猛スピードで激突ですから、

スピードが出なければ事故は防げると思うんです。

 

この装置で100%大丈夫とは分かりませんが、

金額も3万円ぐらいなので、

十分価値があるのではないかと。

逆走や歩道走行は防げませんけど。