貧乏おじさんの話

パート従業員おじさんの雑記 人生大変なんです。

豊川稲荷東京別院

金が無かったので1ヵ月以上プチ旅行をしなかったんですが、どうしても行きたかった豊川稲荷東京別院に行って来たんです。いろいろなご利益がありますが、中でも金運アップが有名なので。

 

鳥居があるから一見神社と思われるんですが曹洞宗の寺院。よく分からないですけど神仏習合なのかな。本堂で参拝して目的の融通稲荷尊天へ。ここでは融通銭を頂くことが出来、それを財布の中に入れて持ち歩くと財宝の融通が叶えられるということですが、1年後に礼金として融通銭を奉納するんです。そう1年後にまた行くんです。遠くから来た人はどうするんですかね。その他に七福神が境内に点在していますので、境内だけで七福神めぐりが出来たり、大きくはないんですが一風変わった寺院なんです。

 

最後に、蚊が多いですので虫よけスプレーをしないとおじさんのように刺されてしまいます。